<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ご紹介です。
我が隊が加盟してゐる神奈川縣維新協議會の家頁のご紹介です。
↓↓↓
http://www4.hp-ez.com/hp/kanaisinkyougi/page18

また愚生が尊敬する先輩の一人である、同血社 河原會長の日乘です。 
↓↓↓
http://sousiu.exblog.jp/ 同血社主人の一艸獨語
眞の皇國史觀が養はれます。考へさせられる文章あり、笑へる文章ありと同血社主人の素顏が垣間見れます。ぜひ一讀あれ。
[PR]
by gokokutekkentai | 2011-11-24 22:05
本日は「新嘗祭」です
本日は一般には「勤勞感謝の日」とされてゐますが、本來は天皇陛下が自らその年の收穫を神々に感謝する儀式、宮中祭祀の中で尤も重要とされる「新嘗祭」が執り行はれる日です。
今年は陛下が祭祀にお出ましにならないことが決まつてゐる。病氣を理由に陛下がご不在となるのは初めて。今年の新嘗祭は、どのやうに執り行はれるのか。新嘗祭は皇居・宮中三殿の近くにある「神嘉殿(しんかでん)」で行はれる。殿上に上がるのは傳統的な裝束を身につけられた陛下と皇太子さまに限られ、ほかの皇族方は庭から拜禮される。 例年だと儀式は陛下が主體となつて行はれる。陛下は全國から獻上されたり、皇居で收穫したりした米とアワの新穀、新米から造つた酒などを神前に供へられる。續いて神前に拜禮、「御告文(おつげぶみ)」を奏上した後、供へ物を神々とともに食べる「直會(なほらい)」の儀式に臨まれる。 午後6時からの「夕(よい)の儀」と午後11時から未明にかけての「曉の儀」があり、各2時間づつ、計4時間の殆どを正坐で過ごされると云はれる。皇太子さまは、自身の拜禮時以外は、陛下とは別の部屋で終了まで控へられてゐる。
 今年は宮中祭祀をつかさどる掌典(しようてん)職のトップ、掌典長が陛下に代はり供物を供へ、祝詞を讀み上げる「代拜」を行ふ。宮内廳によると、皇太子さまはご自分の拜禮時に殿上に上がり、皇族方のご拜禮前に退出される。昭和時代の前例に從つたものだと云ふ。
國事行爲の臨時代行などを務める皇太子さまだが、新嘗祭では儀式を代はりに行はれることはない。祭祀は明治時代に制定され戰後廢止された「皇室祭祀令」に準じて行はれ、陛下の代拜は掌典長がするものとされてゐるからだ。
祭祀關係者は「神とともに供へ物を食すのは陛下以外誰にもできない。それだけ重要な儀式だが、陛下のご健康が一番大切。今年はゆつくり休んでいただきたい」と話してゐる。 (産經新聞より拔粹)
この儀式後から私達は「新米」を口にすることができるのです。食ひしん坊の愚生にとつては待ちに待つた瞬間です。今年は被災地で收穫された「新米」を戴くことにしませうか 。
しかし、産經新聞も皇太子さまではなく、皇太子殿下ではあるまいか。最近は、~さまと呼ぶ輩が多い氣がします。『殿下、妃殿下、内親王殿下』ではないでせうか。本來は輕々しく御名を、しかもそれに「さま」をつけてお呼びすると言ふのは本來避けるべきではないでせうか。
[PR]
by gokokutekkentai | 2011-11-23 22:24
良い名前をいただきました。
「護國鐵拳隊長の徒手空拳」(「徒手空拳」とは、己れの身一つで他に頼るもの(財産・地位・名譽など)がないこと。日乘の題名を考へてたのですが、なかなか良いのが思ひ浮かばず困つてゐたところ河原會長のアドバイスで「護國鐵拳隊長の徒手空拳」と云ふ格好良い題名をいただきました。この意味は「護國鐵拳隊長の徒手空拳」(「徒手空拳」とは、己れの身一つで他に頼るもの(財産・地位・名譽など)がないこと。ださうです。う~ん たしかに(財産・地位・名譽など)ないかな。特に財産はないな~。でも良き先輩、良き同志の方はゐるなあ。これは財産だな。
[PR]
by gokokutekkentai | 2011-11-23 21:49
初めての試み
火曜日に神奈川有志の會の忘年會に出席しました。そこで同血社の河原會長からブログを強く勸められ、また皇憂楠心塾吉本塾長の援護射撃もあり何事にも挑戰のつもりでやることになりました。會長曰く「これも復古中興の爲、文章報國だよ。」と、(う~んその言葉に弱いんだよな~)と思ひながら、はじめることに・・

まづは、自己紹介をいたします。當隊は神奈川縣維新協議會に加盟してをり、現在私は、中村議長の下政策局局長を務めてゐます。
當隊は、大日本殉皇會の會長であられた故 小早川貞夫先生が作られた大日本軍剣党 護國〇〇隊の分隊で菊水國防連合の相談役であられた故 安土勇先輩が護國鐵拳隊を創設し、私がその後を繼承しました。

今日はこんな感じです。これから徐々に更新していきたいと思ひます。運動だけではなく、關係ない記事もあるかと思ひますが、あまり深く追求なさらぬやうに
[PR]
by gokokutekkentai | 2011-11-20 22:01
  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
未分類
最新の記事
天長節奉祝日乃丸大行進の御案内
at 2014-12-05 21:55
明治節參加
at 2014-11-09 09:57
眞實の歴史
at 2014-11-09 09:46
本日は地久節
at 2014-10-20 19:59
靖國神社秋季例大祭參加
at 2014-10-20 19:33
画像一覧
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン